筋トレの第一歩!

筋トレと言っても様々なレベルがあると思います。すでに運動をしている人がさらに能力を高めるために行うところから、運動不足解消のためとりあえず始めてみようかな、という人まで。

メイウェザー愛用筋トレサプリ!メイプアップの効果と私の口コミ!

私は後者の方でしたので、その体験談を書きます。過去は運動部に入っていたとしてもそのころの筋肉はもうどこかへ消え去ってしまいました。あるとき過去とのギャップに悲しくなり一念発起、筋トレを始めることにしました。しかし何から行えばいいのか、そこで一冊の体幹トレーニングの入門書から始めることにしました。実際は何でもいいと思います。とにかく、これ、と決めたものをルーティン化することです。初心者なら、全身を動かせるような簡単なメニューを見つけるといいでしょう。

それから筋トレを行うタイミングを決めます。朝いちばんでもいいし、お風呂の前でも後でも。いつでもいいや、よりもいつやるかを明確にしておいた方が後回しにしなくて「ま、今日はいっか」とならずに済みます。

とは言いましたが、毎日必ず行う、というのはなかなかハードルが高いものがあります。例えば週に3~4回以上と決めて、そのノルマさえクリアできれば上出来、くらいに考えると楽かもしれません。またカレンダーなどに筋トレした日に印をつけると目に見えて継続しているさまが見えるので、やる気に繋がります。

本当に効率的な筋トレのやり方は奥深くありますが、手始めにこんなところから始めてみるのはどうでしょうか?