産後は抜け毛がひどい?!

私は30代女性ですが、子供を生むまで髪に関する悩みはありませんでした。
特に髪に癖もなく、10代、20代はカラーリング、ブリーチ、ヘアアイロンと色々とヘアスタイルを試してきました。
30歳で出産をし、幼い長男の世話をしながら育児サイトを見ていると、掲示板に「抜け毛はじまりましたか」の文字。

ニューモ育毛剤を使った効き目!

なぜ育児サイトに抜け毛?と思い調べてみると、産後はホルモンバランスの変化で抜け毛が増えるとのこと。始まる時期は人によってまちまちだそうで、自分はいつくるのか…とドキドキしていました。
結果を言うと、産後半年頃から抜け毛が始まり、シャンプー・ドライヤーのあとには大量の髪の毛が出るようになりました。最初はびっくりていただけですが、次第に「このままそのまま抜け毛が止まらなかったらどうしよう…」という心配が。そこで、色々なことを試すようになりました。

まずはシャンプー。今まではスーパーで適当に安くなったのを買っていたのですが、少しでも髪にいいものをと、「スカルプ」と表記のあるものに変えました。時期的に完全に収まることはありませんでしたが、頭皮環境はかなり改善され、抜け毛があっても髪が健康的になりました。年齢による頭皮の皮脂バランスも変わってきているのかもと思ったので、30代以降、肌が変わりスキンケアを変えるように、髪にもエイジングケアをしてあげることで、結果的に抜け毛が改善される可能性はありそうです。