髪の悩み

私は生まれた時からくせっ毛いわゆる天然パーマだ。人からは羨ましいと言われることもあるけど、実際そんなに良いことばかりでもない。きっと褒めてくれた人たちは気付かなかったんだろうけど昔の私の髪は今以上に枝毛や切れ毛だらけでひどい有様だった。なんとか改善するために腕のいい美容師さんに髪を切ってもらったり、髪の洗い方を変えたり、シャンプーを変えてみたりした結果だいぶましになった。

HAIRICHE(ヘアリシェ)育毛エッセンス

ただ、努力だけではどうにもならないこともある。一度寝ぐせがつくとなかなかきれいに直らないところやヘアクリームをつけてしっかり髪を整えても、梅雨の時期になると髪が広がって悲惨な状態になること。それから私は髪の量が多いため乾かすのに時間がかかってしまい、そのせいで夏場はお風呂に入った後なのにドライヤーの熱でまた汗をかく羽目になること。

それならショートヘアにしたらいいじゃないかという人もいるだろう。ところがショートにすると、美容室から出てきた直後はきれいでも次の日になるとロングの時以上に髪が広がってしまう上に寝ぐせもひどくなるのだ。もちろん家で美容室と同じくらいきれいにするのは簡単なことではない。

なので、少し面倒でもある程度長くしないときれいな状態を保つことが出来ないことが私の悩みだ。