SNS、動画投稿サイトをフル活用!

子ども2人を出産した主婦34歳です。20代後半で1人目を出産した際には、食事に気を付けたり、軽く散歩をするなどして、すぐに産前の体重まで戻すことができました。しかし、30代で2人目を出産した後の体重と体型の回復は思うようにいきませんでした。年齢のせいもあって痩せられないのだろうと半ばあきらめていましたが、2020年の新型コロナウイルスの流行による外出自粛でさらに体重が増加してしまいました。

シボル

このままではいけないと重い腰をあげてダイエットを開始。外出自粛でジムに通うことは難しいので、自宅でもできることをインターネットで検索したところ、動画投稿サイトで、整体師や理学療法士の方が身体のつくりに従った効果的な運動やストレッチを紹介する動画がたくさん見つかりました。専門家の方以外にも、同年代の主婦の方などが自分が成功した食事方法や自宅でできるエクササイズ「宅トレ」を紹介していました。

それからは、毎日、朝か夜中の家族が寝ている間に1人でもくもくとスマートホン片手に30分程度の「宅トレ」を行いました。全身運動の動画と気になる部位に効果的な運動の動画をそれぞれ2本ずつ見つけて、やる気がある時には全て行い、少し気分がのらない時には無理をせずにどれか一つを行うことを決めて外出自粛が解除されるまで2か月ほど続けました。また、それぞれの動画の配信者の方がおすすめするプロテインドリンクを飲んだり、たんぱく質を意識して取り入れるようにしました。それ以外は普段通りで、甘いお菓子やジュースを制限することはしませんでした。あまり厳しくすると続けることがつらくなると思ったからです。

2か月ほど続けた結果、体重は1キロほどしか変わりませんでしたが、体脂肪率が2%ほど低下、筋肉量が増加しました。また、太ももがパンパンがはくことがつらかったジーパンを辛さを感じずにはくことができるようになりました。自粛生活終了後の現在も、疲れていない日に簡単なストレッチと10分程度の運動を続けており、体重は運動開始時から3キロほど低下し、安定しています。

今後も、SNSと動画投稿サイトを頼りに少しづつでも運動を続けていこうと思います。