くせ毛のスタイリングの悩み

子どもの頃からくせ毛が強く、美容室でカットしてもらっても、翌日にはヘアスタイルを再現できず悩んでいました。
ロングにしてきつく結べば何とかなっていましたが、下ろしたりショートヘアにするとまとまりがつきません。前髪もあちこちハネるので、おでこを出してピンで留めていました。自分の髪では、希望の髪型にはできないんだ、と諦めて過ごしていた子ども時代です。

http://www.marionfortat.com/

大人になってカラーや縮毛矯正などにより、一時的には希望のヘアスタイルを維持することができるようになりましたが、それはあくまで一時的なものでした。ヘアスタイルの維持にはお金も時間もかかりますし、手のかからない髪質だったら、どんなに楽かと思います。

くせ毛は乾燥しやすいので、髪が広がりやすく、ツヤも出にくいです。雨の日は意図しないボリュームが出てしまったり、逆にペタンコになってしまったり。とにかく思った通りにスタイリング出来ないのが悩みです。
また、縮毛矯正やヘアアイロンでのスタイリングを繰り返していると、ダメージにもなりますし
、さらさらツヤツヤの髪は程遠いものとなります。
スタイリングがうまくいくかどうかは、一日の気分に影響します。普段のお手入れだけで、サラサラストレートの髪に憧れるばかりです。