若年男性のニキビとその対処法

・私とニキビ

 私は大学生のときに非常にニキビに悩まされた。特に顎のラインに沿って大きなニキビが何個もでき苦労した。寮で生活をしていたが、寮母さんに心配される程であった。今ではかなり減ってきたが、まだ月に数個はできる。だがここまで減らせた、そこまでの努力を本記事にまとめたいと思う。

http://www.greenmountainplonkers.org/

・当時やっていた対処法

 -サウナにいく。

  東京都文京区に住んでいたため、周りには銭湯(スチームサウナのある)が多かったので週に1回は通っていたものだ。毛穴が詰まって、ニキビになっているだろうという仮説があったので実行した。これはある程度の効果があったと思われる。

ただし、ニキビの炎症がひどい時期には悪化させてしまう可能性があるので、注意して欲しい。

-皮膚科で薬をもらう

 当時もらっていたのが、ディフェリンゲルと抗生物質(塗り薬)である。ディフェリンについてはニキビの予防になり、抗生物質はその後の感染を防ぎ炎症の悪化を防ぐ作用がある。ディフェリンゲルについてはかなり効果があった印象がある。

必ず寝る前にぬって、朝洗顔で落としていた。このことによって格段にニキビを減らすことができた。合わせてビタミン類も処方されたが、これについては効果は良く分からなかったが恐らくなにかの形で寄与していたのだろう。

以上が私のニキビとその対処法である。