肌が弱い・・・

一年中敏感肌です。気温や湿度の変化に悩まされています。

混合肌ではないため、乾燥とニキビの両方に悩まされることがないのが唯一の救いです。春は気温の変化や花粉が肌につくことが原因の痒みに悩まされることが多いです。

夏は紫外線対策のため、強い日焼け止めを使っているので肌が荒れやすいです。

秋は気温と湿度の変化により乾燥がひどくなります。

冬は湿度が下がるため、乾燥が一層ひどくなり、粉を吹くこともあります。

肌のくすみに効果なし?ネーヴェクレマ

保湿クリームはベタベタとした使用感から痒みが出るため、使うことができません。

一番困るのはそれまで使えていた化粧品である日突然肌荒れを起こすことです。

一度肌荒れを起こすと二度と同じものは使えないのでだんだん使えるものが限られてきます。唯一ファンデーションだけは何年使っても肌荒れを起こすことがないので助かっています。

少々高額なのでお財布事情としては痛いのですが。

ノーメイクの日よりもそのファンデーションを塗っている方が調子がいいので、重宝しています。

化粧水で保湿するので精一杯です。化粧水も手作りで極力余計なものの入っていないシンプルなものにしています。

また使えなくなったら配合するものを変えて試してみようと思っています。

化粧水以外のものも手作りにチャレンジしたいです。