初夏~夏にかけてが正念場!

私は思春期の頃から出始めたくせっ毛が悩みで、40代になった今でも日々の悩みの種である。http://www.brattcontra.org/

美容師さんに聞くと、昔ストレートだった人も年を重ねるにつれくせが出てくるらしい。私は30代後半くらいからねこっ毛も出てきた。

なので、初夏~夏にかけて広がりがひどく、うねりもあるので、絶対に髪を下せない。会社に行くときは決まってひとつに結ぶか三つ編みだ。

自分でも、女学生か!ってツッコミ入れたくなるくらいだ。髪の量も少ない人の1.5倍はあると思うので、梅雨時なんかは、もう坊主にしたくなるときもある。

シャンプーのCMで、女優さんやモデルさんが髪をなびかせているのを見るだけで、羨ましくて仕方がない!!

きっと彼女たちは生まれつきあのサラサラの髪なのだ。私は一生あのつや髪を手に入れることが出来ない。そう思うと泣きたくなる。

どうしたら髪の広がりを抑えられるか、ケラスターゼ等のシャンプー後のオイルをいろいろ買ってみたが、夏はやはりどれも効果ゼロである。

体質が超汗っかきというのもあり、夏場私の髪は悲鳴をあげる。自分が可哀想になるくらいだ。

きっと、もっと髪の悩みがひどい人は世の中にたくさん居るはずだ。

そんなことを想像しては自分に言い聞かせ、まだまだ大丈夫!と日々前向きに頑張っている。